思い返す

暑い。ひどい。


前のエントリーを読み返した。ツイッターの鍵は早々に開けた。気が変わるのが早すぎるのは格好悪いなあと思う。
自分が感じたことを誰とも共有したいと思わないというようなことを書いていたけど、よくよく考えると、自分の感じたことや考えを誰かに否定されるのがひどく怖いから書きたくないだけなんじゃないかと思った。
あと、人が書いた音楽や本の感想とか「好きな気持ち」が詰め込まれている文章が好きで、読むととても感動するのだけど、自分の書く文章はなんだかひとりよがりな感じがしてあまり好きではない。
否定されたくないし、自分の感受性とか文章に自信がないから書くのが怖い。

でも、自分が感動したような「好きな気持ち」がぎゅっと詰まった文章を、書いてみたいのだ。
だからブログを作った。
えっちらおっちら書いていけたらと思う。


7月のこと。
夏フェスに行った。10年前、同じ会場で行われた夏フェスでユニゾンスクエアガーデンと出会った。
思い入れがあった。そこでまたユニゾンが見れるってんで。
結果からいうと、10年の感慨みたいなものはまるでなく、ただいいライブをしたユニゾンを見たな、という気持ちだけがあった。
雨上がりの少し涼しい風によく似合うセットリストだった。
バンドが有名になると遠くに行ってしまったみたいで寂しい、という話をよく聞くけど、ユニゾンに対してそういう風に思ったことがまったくない。最初から今まで、距離を感じさせるライブをしてきていないし、バンドのスタンスも変わっていない。
ニゾンの音楽は流星群みたいに、遠くまで包み込むように広がっていくイメージがある。たぶんそれは10年前に出会ったとき、ステージから一番遠いブロックにいた私に届いた実体験からきたイメージだ。いいバンドですよね。

ただ、夏フェスにはもう行かないな、と思う。
人が多い。


ダーッと書いた。読みにくいかな……。
終わります。