CDを買う理由

なんで私はCDを買うのだろうか。

CDなんて場所を取るし、買ったらすぐパソコンにインポートしてiPodで聴くし、歌詞カードほとんど見ないし。

DVDがついてくるから?初回盤にはボーナスCDがついてくるから?

いやたぶんそれでなくてもCDを買ってしまう。

 

それはたぶんCDを買うことに伴った思い出によるところが大きい。

 

初めてCDを買った時の「特別なものを手にした」感とか、初めて予約して発売日に買った時の「特別な行為」感、カップリング曲で今まで聴いたことのない曲調の曲を聴いた時の「新たな一面見つけてしまった」感、好きなバンドのアルバム1曲目のイントロが始まったときの「期待と不安」感。

大まかにまとめると「ワクワク」感で、それがとても好きなのだ。

 

たぶん配信も利用しようと思えばよゆうでできるけど、

私はまだCDを買ってワクワクしてたい。

 

明日は予約しているCDを買いにいく。ワクワクしながら。